フォトアルバム

cat

  • 20080626222117

⑳歳時記と風水 Feed

2014年10月25日 (土)

短い季節の輝きを…

__

この季節は西陽も素敵です。

アトリエのベランダの家族たち。

優しい輝きに仕事の手が止まり、秋の香りのコーヒーを淹れたくなります…

2014年3月25日 (火)

引っ越しは風水で縁起をかつごう!

Images

この時期、入学・就職・転勤などで多い引っ越しhouse
引っ越し先が今の自宅から近い場合に、
「新居に少しずつ荷物を運び入れても大丈夫かどうか」
という質問をよくいただきます。


確かに業者さんに頼まなくても、
自分たちで少しずつ運ぶと低コストです。
でも、風水的にはNGsign03

日にちを分けてちょこちょこ運ぶのではなく、
一番良い吉日に一気に荷物を移動させて
引っ越しを完了させるのがベストです(一日に何往復もするのはOKです)。

 
荷物の出し運びは午前中にサクッと終わらせるのがベストですが、
暦によっては六曜の「先負」のように
午後から開始するのが良い日もあります。
いずれにせよ、せっかく良い日を選んだのであれば、
スピーディーに終わらせるのが良いでしょう。

 

万年青(おもと)など縁起の良い植物を
引っ越しの際に一番に部屋に運び入れたり、
賃貸や中古物件の場合は、寝室予定の場所に塩を撒いて
邪気を祓いましょう。
そのあと丁寧に掃除をし家具を置きます。
もちろん、風水で自分の吉方位に枕を向けます。
藍鳳のホームページ無料診断でチェック!

 

あなたも風水で希望に満ちた新生活をスタートさせましょうheart01

続きを読む »

2014年2月 4日 (火)

節分の神社で、豆に当たって福が来た!

節分の日の神社には、お正月以上の楽しみがありますshine

2月3日節分の日、実家の近くの神社で偶然にも神事に遭遇しました。

_2_

1__

北九州市小倉北区にある八坂神社。小倉城のそばにあります。
2月3日の正午から、節分神事の神楽が舞われましたnotes

須佐之男命が剣を振り、五色の鬼が去っていきます。
神々や鬼たちは、笛や太鼓、鈴の音とともに、
緩急をつけて見事に踊ります。
しかし、見事な戦いの後、最後には、
鬼たちは神社の外に姿を現し、去って行きます。

その後に現れた福の神。

__
これで1年、安泰ですheart01

こんな、楽しい神楽が観れて、
とてもラッキーですsign03
そのあと、集まった人たちでいっぱいになった境内で、
恒例の豆まき神事が行われました。


鬼は~~~~外!
福は~~~~内!

3__
実はこの豆袋。
当たりくじが入っているものがあるのです。
当たりくじはその場で社務所で景品と交換ですpresentheart04
私も、数個キャッチすることができました。
くじは当たりませんでしたが、福をつかむことができましたよ。


そのあと、恵方の「甲の方位」に向かって手を合わせました。
ありがたい1年の本格スタートです。

神社には、さまざまな節分の神事があります。
家の近くの神社には家族で出向き、1年の家内安全を祈りましょうheart02
良いことがいっぱいあるはずですconfident

2014年1月31日 (金)

凶方位の災いを祓いたい人は2月11日の宮地獄神社に行こう!

Img08

皆さんの中で、引っ越しや移動で凶方位が気になる人はいませんか?
そんな人にお勧めの神事が行われます。


日時:2月11日火曜日 11:00スタート

場所:宮地獄神社 福岡県福津市

ホームページでは1日になっていますが、
確認したところ、今年の「方災除け護摩焚き神事」は11日に行われるそうです。

1005394_582862501796460_859491820_n

また、節分祭も行われていて、
写真のようなありがたいマスの中をくぐることができます。
お天気もよさそうなので、
ご家族で厄払いに出かけてみませんか? 

2014年1月22日 (水)

2014年の恵方巻き、今年は東北東です!

Images

今では全国的にポピュラーになった節分の「恵方巻き」heart01
2014年は2月3日月曜日です。
この節分の日に、恵方に向かって食べる長い巻きずしを
「恵方巻き」と呼んでいます。
最近では「恵方ロール」などと言って、
ロールケーキなども販売されているようですが・・


しかし、この恵方巻きを食べる行為は、
風水の神事とも言えるのですshine


恵方巻きの所以は、神様の中でも
一番その年に幸福を呼び寄せる女神様 「歳徳神・あきのかた」に、
今年1年の幸せを願い、そのご利益を体の中に取り入れようとするもの。
長いまま一気に食べるのは、
対人関係での良いご縁を切らずに今年一年過ごすためです。
また、中身の具材は七福神にちなんで7つの具材とされ、
福を巻き込むことから巻き寿司となりました。
具材の色も赤・黄色・黒・緑・白など、五色のパワーを秘めています。
その様な神様の塊のようなものを頂くわけですから、
正確に方位を測り、静かに集中してお行儀よく一気に頂く・・・という訳です。


まず食べる時に身体を向ける方位ですが、
毎年異なり、2014年は東北東(の中でも少し東寄り)。
正確には、24方位で分けたときの「甲・きのえ」の方位です。
磁石で測ると尚良いでしょう。


さて、この身体を向ける恵方ですが、
4種類の方位(恵方)を5年周期で移動します。

甲の方位=東北東の東寄り

庚の方位=西南西の西寄り

丙の方位=南南東の南寄り

壬の方位=北北西の北寄り

この恵方は節分に使う方位だけではなく、
お宮参りに出かけたり、旅行などにも良い方位となります。


先人は、行事の行為の中に、
「家内安全」や「商売繁盛」などの願いを込めているのですね。
お寿司を食べる行為だけでなく、
そこに込める思いや願いも受け継ぎながら、
2014年は恵方巻きを家族と食べてみませんか?

続きを読む »

2014年1月14日 (火)

悪いエネルギーを跳ね返す、キラキラを身に着けよう!

_

風水では、キラキラと輝くものは、邪気をはじくと言われていますannoy
身に着けると、お守りとして活躍してくれるんですheart02


キラキラ輝くものと言えば、
スワロフスキーなどのガラスを連想する方もいると思います。
もちろんガラスも良いのですが、天然ダイヤモンドだと更に効果的shine
地球の懐で生まれ、大地のエネルギーを蓄えていますし、
また「●●カット」という様な研磨技術が研究されていて、
石の輝きが何倍も増してきます。
カットによって生まれる絶妙な輝きはオーラとなって
あなたを輝かせるだけでなく、邪気を弾きます。


また、良いものを身に着けると、なんとなく姿勢が伸びて、
軽やかな足取りになると思いませんか?
「本物」は身に着ける人を「本物」に変えてくれますから不思議です。


最近のマイブームは、繊細なチェーンタイプのネックレスやペンダント。
洋服や髪型のイメージに合わせて重ね使いし、
レイヤードのボリュームを変えています。
チャームも大きさによりますが、組み合わせることで
ぐっと雰囲気を変えたり、グレードを上げたりできるので楽しいですよ。


今年は午年。
馬蹄形のデザインも、時の力を発揮できるでしょう。
特に仕事運や勝負運を高めたい人にはお勧めです!

2014年1月 1日 (水)

2014年開運☆邪気封じ サンキャッチャーチャームのご紹介

2014
2014年 fujiあけましておめでとうございますshine

今年は甲午年horse
皆様にとって、益々ご発展の1年となりますよう、お祈り申し上げます。

 

さて
お待たせしました!
毎年数量限定でお作りしている、「風水開運グッズ」heart02
今回は3タイプのサンキャッチャーチャームです。
最近のスマホの普及により従来の携帯ストラップから
サンキャッチャーチャームにデザイン変更いたしました。


2014年 開運 天然石サンキャッチャーチャーム


長く伸ばすと、窓辺に吊るすサンキャッチャーとしても使用でき、
部屋に侵入する「邪気払い」に使います。
太陽の光に当てると、お部屋に虹が拡がりますよ。

 

また本来はチャームとして、バックなどに着けて運気アップと
邪気払いのお守りとしてお使いいただけます。
今回のチャームは、

写真上から

恋愛運・美容運・家族運アップ

金運・仕事運アップ

健康運・ストレス解消・仕事運アップ

などの楽しみがありますが
更に今年は、風水尺で「順科」の長さとなっています。

 

2014st5


これは試験に合格すると言われるものです。
全種類とも、受験生や就活中の皆様にお勧めです。
1本 2,500円(税込)で、送料は別途かかります。

 

ご希望の方は、藍鳳のホームページよりお問い合わせください。 

2013年12月20日 (金)

「先人の知恵」を取り入れよう・日本の伝統工芸品①鋳物編

__

最近の女性は、男性並みにハードスケジュールな人が多いようです。
健康管理は十分ですか?


先日私は仕事中に「めまい」を感じ、
きっと仕事の疲れだろうと軽く考えていましたが、
病院に行ったところ「貧血」sweat01でした。
確かにこのところ、外での会食の機会も多く、
美味しいものを暴食気味ではありましたが、
栄養のバランスが崩れていたのですね。


そこで鉄分補給の手段として、
茶道で使われる茶の湯釜で有名な「山形の鋳物」を購入。
早速毎朝、美味しい白湯を頂いています。
鉄瓶から溶け出す鉄イオンは野菜に比べて体に吸収されやすいと
言われています。


この鉄器で淹れるコーヒーも格別です。
今までは、お湯が早く沸く電気ポットでコーヒーやお茶を淹れていたのですが、
この鉄瓶のお湯は鉄分臭くなくまろやかで
コーヒーやお茶の香りを損なうことがありません。


また、水からゆっくり沸き上がるまでのお湯を眺めていると
温度が高くなるにつれて出てくる気泡も可愛く感じますheart04
私が購入した写真の鉄瓶はお酒の燗をつける容器なのですが
一人分の使い切りのお湯を沸かすのにちょうどいい大きさで重宝します。
(でも、今度は日本酒のヌル燗をつけてみよう…)

 

職人の知恵と心と技の完成品は、
美しいだけでなく 「気」もこもっていますから、
人を元気にする力があるんですね。

 

みなさんも、日本の伝統の力を見直しませんか? 

2013年12月17日 (火)

玄関や室内ドアに飾るクリスマス・リースで風水効果

___1

我が家の入り口にも素敵な飾りをしましたshine
クリスマスリースです。
本物のモミの木で作ったシンプルなリース。
目線の高さに飾ったので、自然に景色として飛び込んできます。


そもそも、クリスマスのリースには、
どんな意味が込められているのでしょうか。
リースは英語で和訳すると「花輪・花冠・輪状に形成されたもの)を意味します。
なんだかローマ時代の冠を思い浮かべます。


リースの「輪」は、終わりのない「永遠」を、
緑には命の繁栄を意味しています。
使用される常緑樹には殺菌・抗菌作用のあるものが使われたり、
とげのある(柊)などをアレンジして邪気を退治する「魔除け」効果もあります。
宗教的な解釈では、柊のとげはキリストの受難を表すと
解釈する向きもあるようです。

___2
シンプルなモミの木を買って
(場合によっては輪っかの状態になったものでもOK)
そこに自分の好きなクリスマス・オーナメント(飾り)を差し込むと出来上がりheart02
お正月には、このリースを再利用して、
お正月バーションで飾ることもできそうですね!

2013年9月26日 (木)

【開運アップ】おはぎの「小豆」で邪気払い

Ohagi


実は、おはぎのあんこ(小豆)には邪気を祓う効果があるんですsign03
お彼岸に「おはぎ」はつきものですが、みなさんは秋分に「おはぎ」を
食べましたか?


古代より、赤色には邪気を祓う効果があるとされています。
これは中国から日本に伝わったお話で、赤色は東洋思想の五行では
」を表します。
すなわち、赤い火が邪気を祓ってくれるのですshine


おはぎのあんこの「小豆」は、その色が赤いので、昔から邪気払いに
使われていたのです。
だからこそ、おはぎのあんこは、中ではなく外側に付いているのでしょう。
お供えするだけでも、あんこの小豆が邪気払いをしてくれますねheart02


おはぎの「萩」という言葉にも秋という文字が付いています。
万葉の時代から秋の詩の季語として、「萩の花」はよく使われています。


季節の食べ物は「旬の物」といいますが、食べ物そのものに宿るエネルギーが
高く、だから、私たちは旬のものを食すと、元気になり病気になりにくいのです。
そういえば秋になるとお母さんがおはぎを作ってくれましたよねconfident


季節の変わり目は、ただでさえ体調を崩しやすい時です。
風邪(ふうじゃ)を引かないためにも、おはぎを食べて元気になりましょうsign03
写真のおはぎは私が食べたものですが、栗も乗っていて、
ますます旬のエネルギーがパワーアップしていますup