フォトアルバム

cat

  • 20080626222117

« 藍鳳と一緒に行く「福岡の街並み風水フィールドワーク&夏の懇親会」のご案内 | メイン | 短い季節の輝きを… »

2014年9月 2日 (火)

福岡の風水建築・ふくおかフィナンシャルグループ本社FFGビル

Img_1110

私は、風水をビジネスに活かす「風水Bizクラブ九州」
2013年に立ち上げ、 メンバーと様々な勉強会を開催しています。
2014年8月に、今まで学んだことの実地検証として、
福岡の街中の風水フィールドワークを開催いたしました。
さすがに強運な方々の集合とあって、当日は雨も降らず楽しく行うことが出来ましたshine

風水検証の場所は 福岡市中央区大手門にある
「ふくおかフィナンシャルグループ本社FFGビル」
です。
現地集合の後、磁石で方位を計測したり、写真を撮ったりしながら、
建物の形、周囲の様子、方位の特徴など私の解説を交えながら記録を取っていきました。

Img_1109
特徴のあるビルの外壁
 

ところどころにデザインされている、尖った剣先のような石。  
建物に近寄る邪気を弾く「形殺・けいさつ」といい、
これは風水の効果があるんです!  
風水の言葉で「化殺風水・かさつうふうすい」といいます。

Img_2256
建物の周囲に配された水の循環  

清らかな水が常に流れながら循環しています。  
風水では活き活きした水のある所に「龍・財のエネルギー」がやってくると考えます。  
また、鬼門には配されていないところがさすがです。
さすが、福岡都市景観賞を受賞した建築物だけあって、
現代における城郭・黒田の要塞さながらの堂々とした存在感です。
また、いたるところに黒田藩ゆかりの「博多織献上柄」の伝統のデザインが配されています。

このほかにも楽しい風水の発見がたくさんありました。
この報告会は9月25日の「風水Bizクラブ九州」定例勉強会で行います。
(福岡市中央区今泉教室)

 第4回「風水Biz勉強会」9/25(木)開催の詳細はこちら

現場検証に参加できなかった方や、
興味のある方はどしどしご参加ください。


その後、二次会でのメンバーの懇親会は大盛況heart02
美味しいお料理やお酒も頂き、あっという間に3時間経ってしまいました…。
名刺交換や楽しい会話で会員同士の親交もさらに深まったようです。


今後もこのような福岡の街中での、
風水フィールドワークショップを開催したいと思います。
皆様ぜひご参加くださいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/393714/32789117

福岡の風水建築・ふくおかフィナンシャルグループ本社FFGビル を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。