フォトアルバム

cat

  • 20080626222117

« 凶方位の災いを祓いたい人は2月11日の宮地獄神社に行こう! | メイン | 【お礼】春色のお花をいただきました! »

2014年2月 4日 (火)

節分の神社で、豆に当たって福が来た!

節分の日の神社には、お正月以上の楽しみがありますshine

2月3日節分の日、実家の近くの神社で偶然にも神事に遭遇しました。

_2_

1__

北九州市小倉北区にある八坂神社。小倉城のそばにあります。
2月3日の正午から、節分神事の神楽が舞われましたnotes

須佐之男命が剣を振り、五色の鬼が去っていきます。
神々や鬼たちは、笛や太鼓、鈴の音とともに、
緩急をつけて見事に踊ります。
しかし、見事な戦いの後、最後には、
鬼たちは神社の外に姿を現し、去って行きます。

その後に現れた福の神。

__
これで1年、安泰ですheart01

こんな、楽しい神楽が観れて、
とてもラッキーですsign03
そのあと、集まった人たちでいっぱいになった境内で、
恒例の豆まき神事が行われました。


鬼は~~~~外!
福は~~~~内!

3__
実はこの豆袋。
当たりくじが入っているものがあるのです。
当たりくじはその場で社務所で景品と交換ですpresentheart04
私も、数個キャッチすることができました。
くじは当たりませんでしたが、福をつかむことができましたよ。


そのあと、恵方の「甲の方位」に向かって手を合わせました。
ありがたい1年の本格スタートです。

神社には、さまざまな節分の神事があります。
家の近くの神社には家族で出向き、1年の家内安全を祈りましょうheart02
良いことがいっぱいあるはずですconfident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/393714/32081271

節分の神社で、豆に当たって福が来た!を参照しているブログ:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/05 08:53) (ケノーベル エージェント)
北九州市小倉北区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。